Z400のフロントフォークを1年以上ノーメンテだったのでオーバーホール(以下OH)しましま。させました。外注しました。依頼しました。お店に出しました。
お店は海外にあるので埼玉県に発送します。
なのでフロントフォークを取り外して配送業者に投げます。
取り外しました。
沖縄から埼玉まで船便で月曜午後発送で、土曜の午前中に配送完了しました。
過去に3回ぐらいフロントフォークの発送したことありますが、いつもこれぐらいかかる。
埼玉から沖縄まで船便で火曜午後発送で、水曜の午後に配送完了でした。帰りはいつもより遅めでした。
船便は配送期間のばらつきが大きいのでもっと速かったりしたこともあるし、発送時の説明では1週間から10日かかると言われます。
海外に発送するときに内容物をオートバイ用部品(サスペンション)と書いて手続きをするのですが、必ず、サスペンションとは?みたいな感じになるので「油入ってるので船便です!」って言うとスムーズです。
サス屋さんはいつものTechnix(テクニクス)なんですが、到着してから8営業日ぐらいでOHが完了しました。送ってから帰ってくるまで24日かかりました。いつもこれぐらいです。リバルディングの時は1ヶ月以上かかります。その間は前足無しなのでフロントスタンドや宙吊りでバイクを置いておかなければなりません。予備のフォークがあれば期間中の保管は楽です。
そしてようやく帰ってきました。
装着!!見た目重視でSKFシールも
取付メモ
下のクランプから閉める。2つのボルトを交互に少しずつ閉めないと構造的におかしくなる。23Nm
次は上のやつ。20Nm
突き出し
今回のデータシートのコメント。
またのご依頼ありがとうございます。フォークフルメンテナンスを行いました。文化維持、オイルの汚れ等もなく良好な状態でした。引き続き定期的なメンテナンスをおススメいたします。上記の交換部品を交換しています(オイルシール、ダストシール、スライドメタル、ガイドメタル、オイル)。各アジャスター値は入庫時の状態にセットしています。油面は前回同様にしています(110mm)。アースが落ちてしまったところは軽くバフをかけています。
写真ではわかりずらいけど、電装作業の時にやらかしたDLCコート破壊を修正してもらえました。もうぱっと見でもわからない。1枚目が修正後、2枚目が修正前。修正前でもわかりずらいけど。
↓↓これが交換部品。なぜか消耗品は帰ってきます。フロントフォークを1年でOHする人はあまりいないので、この中古は世の中のほとんどのフロントフォークの消耗部品より状態はいいです。たぶん。ほしい人いたらあげます。
次回発送するときにこの箱を再利用するので、箱は捨てずに保管します(重要)。残念ながら今回の箱はヤマト160サイズなので次回の送料は少し高くなります。通常はヤマト140サイズで帰ってくるんですが、今回はおまけが入っていたので160サイズになったっぽいです。
おまけ↓↓がこれ。Technixレーシングアンブレラらしいです。キャンペーン中で確定でもらえる期間だったらしいです。
気になる費用は
OH代 35000
SKFシール 3000
送料(帰り) 無料
合計38000で税込み41800円
行きの送料(ヤマト140サイズ3400円)で
本当の合計45200円
高いか安いかはあなたしだい!気持ちtak...
サスペンションのOHはDIYじゃなくてちゃんとしたいのでしょうがない。
フロントフォークは年1回OHって決めてるんですが、評価コメント的には問題無いらしいですね。なので周期を伸ばす事もできるかもしれません。それでもさすがに2年が限界。毎日、普段使いのトランポ保管なんですが大丈夫みたい(ほんと?)ですね。
ちなみにリアは2年周期で考えています。
以上です。
おわり