記録用(ついでに共有)

個人的な備忘録です。

ライトエース S402M エンジンオイル交換 タウンエース

ライトエース S402Mのエンジンオイル交換

ググってもヒットするのはどこかの車屋のほぼ中身のない記事ばかり

この記事も個人用メモなのでしょぼいです。要点だけ

 

まず、ジャッキアップ無しで可能。した方が体制が楽。

オイル量 3L、フィルター交換時3.5L(たぶん)

オイル粘土 5w-30 , 10w-30

今回は安い10w-30にした。冬場は5wでもいいけど北九州なら10wでも行ける計算。

 

 

運転席のちょうど下あたりにオイルパンあります。

ドレンボルトサイズはM12の対辺14mm

締め付けトルクはyoutubeとかで必死に探してだいたい35~40Nmぐらい

締め付けトルクの正解はサービスマニュアルとかに書いているはずだけど

だれか知っている方いたら教えてください。

オイルフィルターエレメントも隣にある。それは知らん。フィルターは車検時にお願いする。買うのがめんどくさい。あと3.5Lっていうのがだるい。0.5買うのだるい。

ドレンボルト付近のオイルパン錆びてるおわた。

 

 

↓↓ちなみの今回は分け合ってアンダーカバー外し。

右のトレーはオイル漏れを受け止めるトレー。これが訳アリの件。

 

↓↓抜き中。オイルフィルター見えますね。

 

↓↓ドレンパッキン、M12でオーケー。Z400、Z250とサイズ同じで助かる。

 

今回、行きつけのコンビニ「アマゾン」で購入したオイル。2500円ぐらいかな

 

↓助手席下からオイル注入。

 

 

 

今回オイル交換した最大の理由はオイル漏れ添加剤を使いたかったから。

たぶんお祈り添加剤であまり期待はしてないけどワンチャン!

だめなら外からワコーズのやつでタペットカバーとタイミングカバーあたりをクイックFIXする!

 

↓↓いろいろ注入

で完了。

 

 

んでオイル漏れ箇所再確認中に発見。

↓↓赤まるのボルト、手で回るぐらい緩んでた。タイミングチェーンカバー

 

↓↓タペットカバー、エンジンヘッドカバー

 

は~キレそう。だけど少しうれしい。これが原因で漏れが止まったら爆アド。

 

おわり