Z400 リアキャリパー整備
夏ごろに急遽リアにフロントキャリパーを付けていたのでそれの戻し及びリアキャリパーの整備
六角レンチ5mm 締め付けトルク10N/m
締め付けトルクは自己流(どうせ固着して硬いので)
キャリパー取る前に緩めるだけ
バンジョーはソケット 13mm 締め付けトルク 16N/m
純正はしらん(サービスマニュアルよめ)
あらかじめ緩めてちょい締め、
取付の際はトルクレンチに75mmエクステンションつけて締めた。
キャリパー取付ボルト外す。
Overスイングアームなので少し変わったソケット使う
6mm 締め付けトルク25N/m
(本当の締め付けトルクはサービスマニュアル読め)
バンジョーも外してキャリパー取り外し
フルード垂れないようになんかしろ
パッドピン抜く
↓今回はまだオフシーズンなのでとりあえずパッドは再利用
大会とかだったらこれぐらいだったら余裕で交換。
新品の方が回転のときのフィーリングはえぐいぐらい良い・
今回は本命のキャリパーは事前に外していたので
取り付けるリアキャリパーを事前に軽く清掃分解
もう少しバラせるけど、どうでもいいから終わり。
グリスとかシールを交換、ブーツ系のゴムは純正かって次交換したい
ピストンって交換した方がいいのかな知らない。高そうだからいいや
一部のゴム製品とエア抜きするやつは次回交換してもいいかな
↓取り外したキャリパーのやつの方が状態よかったので再利用。ゴム製品のほうも
ばらした奴組み上げ
キャリパーが唯一OHを直営でできるパーツかもしらん
↑写真撮ってないけど、リアキャリパー焼けて色変わってるよね
予備のフロントキャリパーと比べたら茶色くなってる。本当はもう少し黒い。
フルードの新しい色はこんな感じ(elf DOT4)
パッドピンはスレットコンパウンド
その他はシリコングリス
最後、キャリパーにフルード入れてから組み込み
エア抜きは割とすぐ終わる。
たぶん長くなるパターンはホースからマスターにかけてフルードが抜けたとき?
おわり。