記録用(ついでに共有)

個人的な備忘録です。

Z400 エアクリーナエレメント交換 エアクリーナ交換

Z400 エアクリーナエレメント交換

個人的用メモ

半年の事務マシン作成期間+3シーズンの事務を戦い抜いた摩耗具合

 

とりあえず両サイドのカウル外し、

今回は右側は冬用冷却水使用だっためジュラウド無し

左側はジュラウド有りでもタンク外せました。

 

カウル外したらタンク外せ!タンク外しは別の記事予定←ここリンク作って

↑↑燃料ラインのやつはここまで外せ、じゃないと抜けんたぶん

 

↑↑ここの燃料ポンプのカプラーの外せ

とりあえずタンクにつながってるやつ全部外せ。

必要なもの→あて木でタンクの隙間つくれ、燃料出てくるところにウエス

 

↓タンクの置き場確保

 

 

ようやくここからエアクリ作業開始

エアクリの外回りにあるプラスねじ全部外せ、

吸気圧センサー?も外せ。

締め付けトルクは1.2N/mだけど実質手締め

 

めんどくさがらず養生

エアクリまるまる外す場合はまた別行程(プラグ周り触るとき)

 

↑↑エアクリの中央下側にあるプラスねじ外せばエレメント外せる

 

新旧比較

汚れてはいるけどもこれがダメなのかはしらん。まあ3シーズンは行ける

 

あとは元に戻すだけ。

戻すときの注意点なし。バラせたなら戻せるやつ。

 

 

参考になる文献

サービスマニュアル

mihiro.sakura.ne.jp

 

おわり。