記録用(ついでに共有)

個人的な備忘録です。

Z400 前後サス仕様変更(OH)

前後サスOHから戻ったので組みました。

↑↑たぶん160サイズだけど前後サスが入ってた。

次からこっから発送するときもこの箱で前後入れることにする。

 

フロントフォークに関しては発送してから2週間以内にOH完了の連絡があった。早すぎる。沖縄からだった場合は船便なので発送して戻るまで4~5週間はかかる。

 

リアサスはスプリングパウダーコート施工のため納期が延びた。結局2月中旬までは乗らないので時間があってスプリング交換のタイミングで色遊びをしたかった。

 

色は正直何でもよかったから迷った。

最終的にはRALコード1028 Melon yellow

艶あり

フタバ工業株式会社|RAL見本色

当然、艶ありで実際の色味とモニター上で見る色味は変わるわけで

現物をみるまでどんな感じかはわからなかった。

結果的にはぱっと見オーリンズバネに見えるけど

オーリンズよりもう少しオレンジ味がある感じ。

 

アストロで買ったフレームスタンド。年に数回しか使わないけどこれで環境によらずスペースがあればどこでもバネ上リフトができる。使わないときでもハンガーラックとして活躍する。

 

純正のリアサスもOH中の予備膝として使える。

 

やっぱり遠目ではオーリンズに見えると思うけど、ナイトロン。

 

前後サス戻し完了。

OH周期についてはやっぱり1年サイクルが理想的

  • フロントについては毎年OH出していてる。そのかわりではないけど自分でフォークオイル交換は一切していない。フォークオイルを自分で替えることで2年サイクルにすることは可能だと思う。

 

  • リアについては1年サイクルがりそうなことには変わりないが個人的には2年サイクルが現実的。レポートでは1年では特に劣化は見受けられないとのこと。ただ2年でピストンロッドに擦れ傷が見られたためトラブルリスクを考えると2年、引っ張って3年。

今は資金をつぎ込むタイミングだから惜しみなく動いているけど今後はコスト削減も考えていかないといけない。

 

また今回は前後ともに仕様変更。

  • フロントはリバルビング(減衰力約10%強化)
  • リアはスプリングレートの変更(500→450lbs/inch)。またストローク長5mm増。それにともないサス全長も伸びている。

そのためサスセットが大幅に変わるので早く詰めないといけない。

リアのレートは個人的にこれ以上は下げることはできないと思っている。

 

おわり