記録用(ついでに共有)

個人的な備忘録です。

Z400 プラグ交換

Z400(EX400G)

プラグ交換

 

半年の事務マシン作成期間+3シーズンの事務参戦で

初めてのプラグ交換。

今回は変更なしの純正交換。

カワサキの純正で買うより、webikeとかで同じ型番のプラグ買う方が安かった。

型番 LMAR9G 2個

www.webike.net

 

とりあえずタンクまで外せ

ここタンク外しの記事のリンク←

 

↓↓とりあえずここまで行け

 

 

↓左側六角

↓右側六角

ここのホースバンドは苦戦、タンクを持ち上げてから外して。

取り付けるときも苦戦、まあ絶対できる系だけどめんどくせぇやつ

 

↑カプラー外してコイルを手で抜く

 

 

75mmエクステンションバー+ディープ14mm

できればプラグソケット14mmを用意しろ。

ディープ14でやった場合はラジペンでプラグ取り出す

 

ちなみに150mmロングエクステンションバー+ディープソケット14mmは

上側にあるなんかのステーが邪魔で無理だった。頑張ればいけるのかもしれんけど

 

Tレンチ+なんか曲がるやつ+ディープでガンガン回せ

 

養生、片方ずつ

 

焼け具合しらん。すくなくとも薄くわないでしょう

↑こんかいのやつ

 

↑↑ 締め付けトルク13N/m

あとは戻すだけ。養生とるの忘れずに

 

この日はエアクリーナエレメント交換+プラグ交換+キャニスター撤去

問題なくエンジン始動、20分無負荷運転。問題なし。

この写真は前後サスOH中なので予備サス+予備ホイールがついてます、

 

ちなみに、同型および同年式のZ250の純正ならイリジウムいけるらしい

聞いた情報なので詳しくはわからない。トルク感もあがるらしいので

何かの機会があれば試してみる価値あり、プラグ自体は高くないしね。

 

参考

mihiro.sakura.ne.jp

 

おわり。