Z400(EX400G)
プラグ交換
半年の事務マシン作成期間+3シーズンの事務参戦で
初めてのプラグ交換。
今回は変更なしの純正交換。
カワサキの純正で買うより、webikeとかで同じ型番のプラグ買う方が安かった。
型番 LMAR9G 2個
とりあえずタンクまで外せ
ここタンク外しの記事のリンク←
↓↓とりあえずここまで行け
↓左側六角
↓右側六角
ここのホースバンドは苦戦、タンクを持ち上げてから外して。
取り付けるときも苦戦、まあ絶対できる系だけどめんどくせぇやつ
↑カプラー外してコイルを手で抜く
75mmエクステンションバー+ディープ14mm
できればプラグソケット14mmを用意しろ。
ディープ14でやった場合はラジペンでプラグ取り出す
ちなみに150mmロングエクステンションバー+ディープソケット14mmは
上側にあるなんかのステーが邪魔で無理だった。頑張ればいけるのかもしれんけど
Tレンチ+なんか曲がるやつ+ディープでガンガン回せ
養生、片方ずつ
焼け具合しらん。すくなくとも薄くわないでしょう
↑こんかいのやつ
↑↑ 締め付けトルク13N/m
あとは戻すだけ。養生とるの忘れずに
この日はエアクリーナエレメント交換+プラグ交換+キャニスター撤去
問題なくエンジン始動、20分無負荷運転。問題なし。
この写真は前後サスOH中なので予備サス+予備ホイールがついてます、
ちなみに、同型および同年式のZ250の純正ならイリジウムいけるらしい
聞いた情報なので詳しくはわからない。トルク感もあがるらしいので
何かの機会があれば試してみる価値あり、プラグ自体は高くないしね。
参考
おわり。