記録用(ついでに共有)

個人的な備忘録です。

Z400 試走と練習会×2

この時はちょうど12月に入ったぐらいで、ここまで来るのにだいたい5ヶ月といったところでしょうか。

まだ完成では無いですが、最低限やるべき事はやりましたので、試走を行いました。が、その前に簡単にサグ出ししました。

f:id:kskblitz:20210115111325j:image

フロント33mm

リア30mm

です。どうせ走っていくうちに色々変更するのであくまでも基準という事で時間はあまり掛けません。

サグ出したあとは試走を行いましたが、今まで抱えていた問題を全て解決しました。Z250に近い乗り味になってきました。進入時のリアスライド解決。エンスト感解決。ドン付き解決。リアサスとECUの影響力は凄いです。この時に初めてリアサスから交換すれば純正フロントフォークでもそれなりに走れたんじゃないかなーと思いました。また時間が戻せるなら先にECUからやってリアサスの順番でマシンを評価したかったです。

 

一般的な基準に当てはめるのが難しいのでこのタイミングでエンジンオイルを交換しました。

f:id:kskblitz:20210115111725j:image

f:id:kskblitz:20210115111615j:image

ここから1ヶ月以内にオイル交換を行う予定がありますのでフィルターは交換してません。

 

ということで練習会に参加しました。
f:id:kskblitz:20210115111700j:image

サスセッティングは全然決まってないですが、この練習会でトップ比100%出せるぐらいには仕上がってきました。某ショップ主催の小さな練習会ですが、同じAクラスの人も他に2台いた中でこの結果を出せて安心しました。

ただ、1つ問題点も見つかって、速度域の高い状況下で路面の凹凸が大きいとフロントフォークの挙動が悪いです。底付き感があります。とりあえずこの問題は今後の課題とします。

 

数日後、別の練習会にも参加しました。動画などは無いですが今回の練習会で2021シリーズからはZ400を導入できると確信しました。8の字GPも28.4ぐらいまでは出せるようになってきました。8の字GPについては、最終目標が26秒台で、直近の目標は27.8の自己ベスト更新をすることです。

2週間後には2020シリーズ最終戦があるのでしばらくはZ400はお休みです。と同時にZ250でのレギュラー参戦はこれで最後なりそうです。

 

おわり