記録用(ついでに共有)

個人的な備忘録です。

Z400 2021シリーズ開幕戦

という事で2021シリーズ開幕戦を迎えました。

当日の天気は明け方に強い雨が降って、回復に向かう予報でした。

 

f:id:kskblitz:20210118214639j:image

大会仕様のレギュレーション部品も取り付けて準備完了です。タイヤも前後新品です。タイヤは大会用は大会の時だけしか使用せず、だいたい2、3回の大会で使用します。練習用タイヤの在庫次第で大会用タイヤも1回でお役御免になることもあります。Z250ではメインホイール、サブホイールと用意してたのでタイヤの管理は楽だったのですが、Z400はサブホイールを用意できていないので毎月2回もタイヤを交換することになります。

以上のことから、ジムカーナを真面目に、経済的に行なうにはタイヤ交換ぐらいは自力でできたほうが絶対に低コストで済みます。ジムカーナの良いところは敷居が低く始めやすい事は間違い無いですが、速くなりたい、勝ちたいとなると他の競技と同様に努力する必要がありますので、その辺は勘違いしないように。ちなみに沖縄で自分でタイヤ交換できる人は全体の半分もいないと思いますが、上位選手ほど自分でやってる人が多いと思います。自分も人に教えてもらってからできるようになったので、練習会とかに参加すれば人に聞けるチャンスはありますので興味のある人は頑張りましょう!自分に聞いても構いませんが、走行中の撮影係を対価に出すと思います!

 

話がそれましたが、大会当日は午前中に練習走行を行いますが、サスセッティングが決まらず、当日にセッティング変更をするぐらいグッチャグチャでした。午後になって1H前のウォームアップでもしっくりきませんでした。

しかし1H始まる直前に雨。自分が走る頃にはウエットで1H目回転で転倒。2Hは完全スーパーウエットでしたがなんとか完走。

でリザルトを見ると2位でした。トップ勢が雨でタイムを落とし、1位と3位はドライ路面で走れてるということなので、雨でのタイムは実質1位。走りのスタイルと雨との相性が良く、どうやら雨に強いらしいです。

内容は雨のせいでよくわからない感じですが結果は出たのでまあまあと言ったところです。ドライだと良いイメージがなかったので、早くセッティングを詰めていきたいと思います。

 

おわり