記録用(ついでに共有)

個人的な備忘録です。

Z400(EX250系) リアブレーキディスク流用

Z400にNinja250(EX250KやEX250L)のリアブレーキディスク流用ができました事を報告します。

つまり、Ninja400も同様です。逆も同様。

 

ただしABSを動作させたいならNinja250の15~17年式のリアブレーキディスクを使う必要があるかと思います。

 

はい。これはZ250のメインホイールです。付いているブレーキディスクはEX250K、Ninja250Rのやつです。カワサキのEX系は流用出来るものが多いいです。ZZR250もEX系統になると思うのですがそこまではわからないです。

f:id:kskblitz:20210731091559j:image

 

外しました。汚い。昔ヤフオクで落とした中古品です。

f:id:kskblitz:20210731091440j:image

 

Z400のホイールに取り付けました。ABSのアレは無いですが普通に付きます。ディスクボルトも流用です。
f:id:kskblitz:20210731091446j:image

 

Z400のメインとサブのホイール比較。
f:id:kskblitz:20210731091453j:image

 

スプロケ側も!
f:id:kskblitz:20210731091436j:image

 

はい。普通にホイール組めました。ホイールも普通に周ります。ブレーキも効きます。流用確認OK!
f:id:kskblitz:20210731091443j:image

ただし、実走をしてないのでそこの確認はまだです。

なんですがNinja400(18-)のブレーキディスクを入手出来そうなのでこの流用作戦をする事はあまりなさそうです。

 

サブホイールを構築したい理由は、雨用にα-14を履きたいからです。現地でタイヤ交換する時間と労力が大変なのでホイールで用意したいのです。練習会で練習用タイヤ履いて使ったりもできます。

 

あと、フロントのブレーキディスクも流用できそうな気がします。こちらではやる必要が無いので検証する予定は無いです。

 

おわり