記録用(ついでに共有)

個人的な備忘録です。

Z400 フロントホイール脱着

Z400(Ninja400)のフロントホイール脱着です。

タイヤ交換するには必須ですし、フロントフォークを取り出す際にも必須な作業です。タイヤ交換の作業は説明が難しいので省きますが、ホイール外せればホイール持込でショップにタイヤ交換とかできるので工賃を抑えることができます。

 

自分の場合は最初からフロントをリフトしますが、基本はリフトする前に、アクスルシャフトを緩めます。

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まずは、キャリパーのボルトを2本外します。Z400(Ninja400)はキャリパーを外した方がスムーズにホイールを外せると思います。12mmのボルトです。
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アクスルシャフトを緩めるのですが、割りピンが有るので曲げを伸ばして抜き取ります。ちなみに自分の車両は割りピンは使っていません。この記事のために拾ってきました。
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写真左側が24mm、右側が17mmメガネレンチを使って外します。
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このように、ナットとワッシャーを取り外します。まだフロントをリフトしてない場合はこの段階までにリフトします。
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次に、ゴムハンマーでアクスルシャフトをを叩いて押し出すのですが、自分の場合ですと、スタンドが邪魔でシャフトが抜けないので少しハンドルを左に切ります。
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シャフトを押し出すと同時にホイールは落下する方向に力が働くので下の写真のように有る程度シャフトを押し出したら、ホイールを下から支えながら手でシャフトを抜きます。
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これでホイールが取り外せます。

 

ホイールを外したら、写真の赤丸部分のカラー(両側)を落として無くさないように気をつけます。
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取り付けは取り外しの逆の手順ですが、ホイールにカラーを取り付けて、シャフトが通る位置まで持っていきます。幅が狭いのでカラーがズレて落ちないように気を付けます。この作業は慣れが必要ですが頑張ってください。
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片手や膝や足などを使ってでホイールの位置を合わせて、シャフトを通します。シャフトは取りやすい位置に置いて置きます。

今回はシャフトにグリスを塗って無いですが、塗りたい人は忘れずに。


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シャフトが入ったら手でも押し込めますが、入りづらい場合はホイールの位置がズレているのでホイールを少し動かしながら手やゴムハンマーを使って押し込みます。


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ワッシャーとナットを取り付けて

規定トルク98N•mで締めます。

自分の場合は70N•mぐらいでしか締めてません。締めたら割ピンを使う人は忘れずに取り付けます。


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キャリパーの固定ボルト2本も

規定トルク25N•mで締めます。

キャリパーを取り付けたらブレーキレバーを握ります。走行前に握らないと最初の1発目のブレーキが効かない可能性があるのでレバーは絶対握ります。

 


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これでおわり。

ホイールの脱着だけなら慣れれば1~2分ぐらいでできます。2人いればもっと早くできます。

 

おわり