記録用(ついでに共有)

個人的な備忘録です。

Z400 エラーコードキャンセル OBD2

Z400のエラーをキャンセルする機械を買いました。

転倒したり、何かしらの原因でFIランプが点灯しエラーコードを確認するといつもの24番。このエラーはリアホイール回転センサに異常がないことが確認できればエラーを放置しても特に問題はないのですが気持ち悪いので消去したいところです。

なんですがカワサキ診断ツールが無ければ消去するのもすごく大変。

その辺については以下の記事参照

kskblitz.hatenablog.com

 

 

8月に四国で開催されたKPR&TRYの合同大会にて今回手に入れたエラーコードキャンセルツールの情報を入手しました。ソウスイさんありがとうございました。大きな大会ではいろんな情報を交換できるので素晴らしいです。

 

 

それでは本題に入りますが、四国で情報を得てから、お値段も決して安いものではないのでしばらく考えてからやっぱり購入しました。だって定期的にエラー出てしまうんで。早めに買った方が得。

 

購入先は10FACTORYでした。数年前にここでNinja1000のECU書き換えをしたことがあります。10FACTORYの名前を聞いたときにここで売ってたんか~ってなりました。

HP内のオンラインショップで購入します。リンク張っときます。

10fac.shop-pro.jp

10fac.shop-pro.jp

 

OBDツール本体と車体に接続する変換ハーネスの2つを買う必要があります。

変換ハーネスは車体に応じたもの用意する必要があり

Z400(2020年式)はUniversal harnessを買います。

ここは間違えないように。

Ninja400とかは別のハーネスっぽい(Ninjaで検証していないので知らん)??

おそらくZ400であれば年式違いでもUniversal harnessで行けるかも。最新の年式すぎると下調べは必要です。Z400側のコネクタが赤い奴で4pinであれば大丈夫かも

※変換ハーネス側は赤色の6pin(線は5本)になっています。

購入予定の方はしっかり調べてください。

 

そして届きました。購入して数日後に来ました。


実際の中身はこんな感じ。軽い説明書は付属しています。

 

接続した絵。接続してキーオンで起動します。

 

このOBD2ツールはエラーを確認して消去するだけなので全然なんにもできませんので見た目は今時ですが内容はしょぼいので期待しすぎないように。

それでも30分以上エンジンぶん回してエラーを消す作業よりかは全然楽です。 

使い方は説明書に付属していますし、こんなことするような人は説明書みれば絶対に理解できる内容ですので省略します(説明書に無断で公開禁止って書いていた)。

 

以下参考画像

 

↓↓変換ハーネス

 

Z400(2020年式)側の診断コネクタ

 

 

以上です。

おわり