記録用(ついでに共有)

個人的な備忘録です。

Z400 エンジン警告灯点灯から解決まで

先日、大会当日の練習中にエンジン警告灯が点灯しているのを発見しました。FIランプともいうかもしれません。

エンジンは停止せず、エンジン始動も出来たのでとりあえず大丈夫と判断してその日はなんとか耐えました。

大会参加者に某バイク屋の社長がいたので軽く症状を話したところ、一応エンジンが止まったりしなければ、深刻な問題では無いらしいです。Z400はこのお店で買ったので気軽に聞けました。バイク屋でバイク買うメリットですね。たまには何か作業依頼したいなと思うんですけどね。

ABS警告灯は消さなくてもABSだけなんでどうでもいいですが(消せるけど)、エンジン警告灯は消さないと色んな警報を兼ねてるので、早急に消したいところです。もし消せなかったらお店に持って行こうと思っていました。自分で消せないパターンだったらかなりめんどくさいです。

 

翌日、Z400を救出すべく

まずは、なんの警告灯かを調べます。サービスマニュアルに書いてます。

 

まずはイグニッションONでODOメーターの表示が出るようにします。次に左右のボタンを同時に2秒以上長押しします。

f:id:kskblitz:20210319205847j:image

するとサービスコードが表示されます。

24と表示されました。

リアホイールセンサーに異常有

らしいです。

またお前か。少し安心しました。リアホイールセンサーならエンジンは大丈夫そうです。

原因は色々あると思いますが、転倒時の空転かセンサー部の汚れだと思います。

内容はしょぼいですが、問題はこの警告灯をどうやって消すか。先ほども言ったように警告灯を消さないと他に異常が出た時わからなくなります。ていうかエンジン警告灯にリアホイールセンサーが絡んでる理由が気になる。噂によると速度を見ていたりするらしいです。フロントスプロケのところに速度見る所あったような、無かったような、わからん。

 

とりあえずリアホイールセンサーに異常や断線が無いか目視で確認しました。

f:id:kskblitz:20210319210839j:image
f:id:kskblitz:20210319210843j:image

異常は無さそう。タイヤ交換の時にやらかす可能性があるらしいです。このセンサーはECUまで伸びてるのですが切れても交換は簡単そうでした。

 

で、問題の警告灯を消せるかどうか

サービスマニュアルに方法が書いてあります。

f:id:kskblitz:20210319211109j:image

診断機は持っていないので、もう一方の方法で消すしかありません。しかし、めんどくさい。自走が出来る状態じゃ無いし、40km/h以上の走行を10分続ける事は公道仕様車でも大変だと思います。

 

少し考えて

作戦が決まりました。

スタンドでリアを浮かして行います。普通に考えたらそれしか無いはずですが、最近のマシンはリア浮かして走らせるとエラーが出るので、またエンジン警告灯が出て負のスパイラルに陥らないかの心配があります。そうなると詰みます。でもこれしか方法がないので実行します。

 

具体的な作戦は、

リアを浮かします。

アイドリングを5分行います。

アイドリング判定がしっかり出るように、回転数を1500ぐらいまで落とします。

アイドリング5分回したら、6速にしてスロットルを握らないでも40km/h出るぐらいアイドリングを上げます。これを5分。

これを3回繰り返します。

 

早速

作戦開始!

アイドリング5分。これは楽勝。

次に40km/h。ここが難しい。なんか知らんけど変な制御が入って回転数が変動します。このせいで40切ってしまい、やり直し。タイマーリセット。失敗するたびに、もう5分行います。

多少の落ち込みを見込んで50km/hぐらいでやりました。エンジン回転数が勝手に落ち込むのはしばらくすると無くなり安定します。たぶん水温関係かもしれません。ラジエータに水かけたらエンジン回転数が落ち込みました。良くわからんけど今は40km/h以上出すことに集中します。

 

 

そしてなんと!

f:id:kskblitz:20210319212929j:image

 

3回目が終わったところで警告灯が消えました。やりました。再発もしません。当然ABS警告灯は出てます。これはあとで消しました。

 

自分で消すことが可能ということがわかったので一安心。しかし、めんどくさいし、騒音が酷い。次からは練習会でやろうと思います。

 

Twitterで教えてもらったんですが、多少は40km/h下回っても大丈夫みたいです。あとはタイヤ交換って月に2回ぐらいするのでそのタイミングでホイールセンサーを清掃する癖をつけたいと思います。

 

以上、作戦成功でした。

 

おわり