記録用(ついでに共有)

個人的な備忘録です。

Z400 ちょっとした清掃・点検整備

前日の計測会では雨が降ったので清掃しました。あとは破損箇所があったり修正箇所があったりしたのでそれも直しました。

 

暇つぶし投稿です。

 

なんとなく簡単に外せる物は外しました。

f:id:kskblitz:20210216114118j:image

先代のZ250と比べてカウル類の脱着は物凄く楽になったと思います。爪が割れないように気をつけるぐらいです。

まだZ400のプラグにアクセスした事は無いですが、エアクリ外さないとプラグに触れなさそうな気がするのでプラグの整備性はほんの少し落ちたかもしれません。でも、どうせタンク外すし、その差はあまりないと思います。

 


f:id:kskblitz:20210216114125j:image
f:id:kskblitz:20210216114133j:image

雨降ると成績は良くなるけど汚れてしまうので清掃が大変です。できればホイールとリアサスも外して手の届かない所まで清掃したいですがさすがに清掃のためだけにそこまではやる気がありません。

 

それから基本的には水を使った洗車は控えています。理由はカウルの隙間から水が入ってバッテリー周りとかECU周りの部分に水が溜まるからです。どっかから抜けると思いますが、なるべくリスクを減らしたいので拭き掃除メインです。水を使って綺麗に拭き上げ切れることができれば良いのですが、大変だし、滞水は錆の原因の1つなので避けたい所です。あとは高圧洗浄機とかは素人が使わない方がいいかもしれません。バイクの防水は高い圧力を想定してない感じがするので故障のリスクだと思います。


f:id:kskblitz:20210216114111j:image

あとスイングアームのスライダーは新しい物が届くまで少し時間がかかるので、実績のある物を仮に付けました。

それから新品のフルエキですが汚くなっています。理由がハッキリとしないのですが、ブーツがエキパイに接触して焦げているんですよね。ガードできるものを付けたいですがスッキリしないのでなるべく付けたくないです。


f:id:kskblitz:20210216114129j:image

あとこのスタンドを撤去したいなーと前から思っているのですが、いざと言う時に便利なんで外せずにいます。普段からスタンドは使ってないというか使わないようにしているんですが無いとやっぱり不便なのがわかります。J-tripにステップに引っかける外付けスタンドみたいな奴がありますが悩んでます。

 

それからOVERのバックステップなんですがステップ取付部のボルトが転倒した時などに緩む対策をしないといけません。とりあえずネジロック剤を使ってみようかなと。

 

他にはキャッチタンクに水が溜まっていました。雨水なのか空気中の水分が溜まったのか理由はよくわかりませんがガソリンのホースからです。

 

ABS警告灯も消えなかったのでエラーコードのキャンセルもしました。エラーコード42でフロントセンサ異常。この前と同じです。今回は回転GPはしてませんが、転倒してから点灯したような気がします。この辺もデータとっていく必要があります。ABSエラーコード消去は長い付き合いになりそうです。


各部清掃して終了。
f:id:kskblitz:20210216114115j:image

で、

シートを安く手に入れたので届き次第、シートの加工をしたいと思います。

 

おわり