ライトエース(S402M)のステアリングを交換しました。
たぶんタウンエースも同じです。あんまりステアリング交換の記事ってないんですよね。この記事も雑ですが
購入したのはモモステ。迷ったけど納期や値段も含めてこれにしました。とにかく色が欲しかった。
ステアリングを交換するにはボスというものを用意する必要があります。
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HKB SPORTS ステアリングボス OT-237
↑↑これを買えば大丈夫です。責任はとりません。
純正ハンドルです。
バッテリーの端子を外します。そしてしばらく放置します。10分ぐらい。エアバックの誤動作防止らしいです。
ハンドルの両サイドに画像のようなカバーがあるのでマイナスかなんかでこじあけます。
こじ開けたらヘックスローブのボルトがあるので緩めます。たしかサイズはT30
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両サイド外したら、ペロッとエアバック部分が撮れるので裏の配線をはずします。
ホーンとエアバッグの配線があります。
ホーンの配線は見ればわかります。普通にとれます。
エアバッグの配線はカプラーのロックを外してとります。画像をみてがんばってください。
外れたら、ハンドル真ん中の19mmのナットを外します。硬いかもしれません、今回はインパクトレンチを使ったので楽勝でした。ナットを外したらハンドルを持ってグラグラしながら外します。
センターを合わせるとかいろいろあるんですが説明がめんどくさいのでボスの取扱説明書みたいなのにやり方が書いているのでそれを見てとしか言えません。ハンドルを交換しようと思う人なら説明書みながらやれるはずです。
もうハンドルを交換してしまいました。写真とるのわすれていたので
あとはバッテリーの端子とかいろいろ戻してホーンの動作確認や、エアバッグの警告灯とかが消えるの確認して終わりです。後半の手順は写真撮り忘れでないのであとはググったりして頑張ってください。難しくないです。いやセンター出し調整はだるかった。
結局交換作業じたいは、説明書も同梱しているのでどうにかなるのですが、どのボスを買えばいいのかだったり、必要な工具だったり、車種特有の手順だったりはこの記事でわかると思います。ハンドルを外してしまえばあとはほかの車種と手順は大きく変わりません。
ちなみに純正のハンドル径より一回り小さいです。メーターの視認性は問題ありません。