記録用(ついでに共有)

個人的な備忘録です。

Z400 チェーンとスプロケット交換

ECU書き換えの間にやらなければいけない事をやります。Z400及びNinja400ではギア比を変更すると6速用マップに固定されて、エラーを吐き、スピードメーターがバグったりします。そのためECUを書き換える必要があるのでECUとギア比はセットで変更しなければなりません。

今回はフロントスプロケットはそのままで、リアスプロケットのみ45丁(STD+4)交換します。それに伴いチェーンも交換します。

 

少しの丁数変更ならエラーが出ない報告もあります。ちなみに某有名ECU書き換えショップさんはNinja400系でギア比変更エラーの事を知らないので事前にしっかり聞く事をお勧めします。

 

今回用意したパーツ一覧です。

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DIDのカシ丸くんが使いたかったためだけの理由でDIDにしました。スプロケットはサンスターです。


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ピンを抜いてチェーンを切り離しました。

チェーンを切り離してからホイールを外します。そして純正スプロケットを外します。よくヤフオクとかにあるホイールでボルト折れが残ってるのを見てきたので、集中してボルトを外しました。新品に近いのもあってか簡単に外せました。


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新旧比較

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重ねてみても一回り大きい。f:id:kskblitz:20210107205219j:image

新品チェーン


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あとはホイールにスプロケ付けて、ホイール組んでカシ丸くんで完了。ホイールの外し方ができればあとはカシ丸くんの使い方はDID公式YouTube見れば簡単です。けど最後のカシメの感覚は慣れが必要かもしれません。

 

参考情報として

14-45でチェーンのリンク数は108です。46丁に変更してもギリギリリンク数108で出来そうなぐらいです。

 

追記

スプロケナット 59N•m

ソケットサイズ 14mm

 

フロントのスプロケは新車は硬すぎて無理なので外注で行う予定ですが、あまり変える意味も無いのでマシンが仕上がってきてから行います。

 

おわり