記録用(ついでに共有)

個人的な備忘録です。

Z400 現状(暇)

今、拘束されていて、物凄く暇なので暇つぶしします。

 

あと、最近、妙にアクセス数が伸びたりするんですよ。このブログは個人的に記録をウェブ上に残してるついでに公開されている物なのであんまり日本語が適当であれですが、アレなんですよ。画像とか増えていって、手持ちのストレージを圧迫するので、ブログに画像を保存して、コメント付けてる感じです。動画もYouTubeとかに投げてストレージ確保です。

これが新時代のデータの保存術です。

 

ここから暇つぶし本題!

f:id:kskblitz:20210602214614j:image

 

コロナ禍で大会や練習会が中止になる事が多く、行動が制限される中、本来は暇なはずが、去年の夏に事務マシン2代目という事でZ400を購入しました。これがいい暇つぶしになってコロナ禍をなんとか処理できてます。お金は凄いかかってるけど。

Ninja1000を下取りに出してZ400を召喚したので車両は実質無料でした。それ以外でお金がかかります。資金管理がバッチリ決まったのでギリギリまで攻めた資金運用で頑張りました。

まだ予定しているやりたい事をすべて終えていないので、まだお金がかかりますがピークは過ぎたので今は余裕が出てきました。

具体的な数字も計算しているのですが、納車時にやってもらったアイドルアジャスターの取り付け以外はすべて自分で行って(あ、ECUは書き込み依頼してるや)、車両込みで新車リッターSSがギリ買えないぐらい。

でも、ちゃんとやるとみんなこんな金額になると思いますよ。たぶん。

f:id:kskblitz:20210602221745j:image

 

 

とりあえず、以前の事務マシンZ250に近い乗り味、ドライバビリティ?に仕上げていく事が最初の目標でした。それは達成できたと思います。

f:id:kskblitz:20210602222800j:image

かかったお金のほとんどは、ここで使ってます。例えば、前後サス、ECU、マスターシリンダー、ギア比などなど

 

一度、それなりに仕上げた事務マシンに乗ると純正なんて乗れたもんじゃないって初めてわかりました。もちろん、なんとなくは乗れますが、タイムを測ると絶望的に遅く、操作難易度が高く、本気を出すとすぐに車両に限界が来ます。同クラスまたは1つ下のクラスには勝てないです。

 

そこから、サスセッティングの叩き台探し、ポジション調整、最低限の軽量化をして、同クラスと競えるレベルまで達したと判断して大会に出場しました。結果もそれなりなんですが、劇的には速くない。今はそんなところです。

 

GP系は明らかに速くなりました。

コース走行になると微妙です。パワーを使い切れてない感じがします。もっと言うと高速セクションを頑張りたいです。

 

別で記事もありますが、

 

こんなことしたり、

f:id:kskblitz:20210602224115j:image

こんなことしたり、
f:id:kskblitz:20210602224118j:image

こんなことしたり、
f:id:kskblitz:20210602224111j:image

ただ、製品化された物を買って取り付けてるだけです。魔改造はしてないです。

わりと、リアサスの動きを気にしてます。

 

今はする事無くなってきたので、人間側の開発を頑張りたいところです。

 

あとは、アルミホイールにしたい。

特にリア!

純正ホイールは400なのですが、

ゲイルスピード に425がラインナップにあるのでそれを付けたい!セッティング変わりそう。

というのも400ホイールに150/60を吐くとタイヤが尖り過ぎて気持ち悪い。

 

あとは、ガソリンのタンクキャップ変えたい。キーレスの奴!ガソリンって普通必要な分だけ入れるじゃないですか?そしたら量が少ないので頻繁に給油するんですよ!カギだるい。

 

そんなところです。

そろそろ暇潰せたので終わります。

 

おわり