記録用(ついでに共有)

個人的な備忘録です。

Z400 リアブレーキパッドの選定

ブレーキパッドが交換時期にきたので交換しました。

 

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交換したはいいんですが、

今回は、デイトナゴールデンパッド(中古)にしてみました。

 

ゴールデンパッドについて、

フロントではずっと使用しているのですが、リアで採用するのは初めてです。

リアブレーキの効きは強くなくていいので、通常はデイトナハイパーパッドを使用していました。

今回は、ゴールデンパッドの中古が手元にあって、腐らせるぐらいなら使ってみようという事で採用しました。

 

なんと、翌日、練習会!

色々あって簡単な8の字のみの練習会でしたが、

 

リアブレーキのゴールデンパッド

 

ゴミでした。

 

ブレーキがすぐ沸きます(ペーパーロック)。踏みしろがなくなるやつ。

10分~15分ぐらいでダメ。

なんなら、少し走ったら、もう感触が怪しい。

 

普通の練習会程度でリアブレーキが沸騰することなんて絶対にありませんでした。どう考えてもブレーキパッドです。

 

有識者の見解によると、ゴールデンパッドって減りづらいと思う(経験的に)のですが、摩耗しない分、エネルギーが熱に変わり、沸騰する的な何か?エネルギー保存則的な何か。良く摩耗するパッドは摩耗で熱が消費される?

よくわからないですが、

 

ちなみに、純正のブレーキパッドを使ってた時もよく沸騰してました。ただ純正のパッドの時は今とマシンの作りが全然違うのでここで結論を出すことはできません。

 

とにかく沸騰するので絶対に交換します。

 

後日、ハイパーパッドに交換しました。

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ブレーキパッドピンがいつも固着気味なのでやらかさないか心配ですが・・・

最近、予備のリアキャリパー手に入れたから安心!

 

翌日、練習会があったので、参加しました。

最初はトレイン走行だったので、走りまくって、リアブレーキを多用していじめましたが沸騰しません。

タイムアタックやウォームアップとかの回転や八の字でリアブレーキを踏みまくっても沸騰しませんでした。

 

結局、一日を通してリアブレーキが沸騰することはありませんでした。

 

結論 : リアブレーキは「デイトナ ハイパーパッド」

 

しかも、アマゾンで1400円とかで買えるし、最強無敵

 

おわり。